不道徳論

矛盾だらけな世の中で‥

幸せになるために‥「1」

過去 過去は誰も変えることができないのです いつまでも過去に起きたことや過去の感情や思いに後悔やネガティブな感情をつぎ込んでいてはもったいないです 過去にあった結果として今ある状況に向き合うことはすごく大切なことなのです しかし過去の失敗から…

人生の質を高める方法「3」

年齢を気にしない よく年齢が高すぎてできないと言う人がいる そんなことするには歳をとりすぎているよという人がいる しかし何か本当にしたいのならそんなことを気にしている暇はない この世で1番悲しい言葉はあれをしておけばよかったという後悔である あ…

雑感「10」

最近政治なんかで一億総活躍なんてものがあるが 自分は一億総評論時代だと思う ネットが普及して我々のようにブログを使って何かについて意見をしたりTwitterやFacebookなどのSNSで意見を述べたりと昔に比べ意見を言いやすくなった またテレビなんかを見ると…

人生の質を高める方法「2」

失敗を恐れない 人は自分自身に向かって常に言葉をかけている 成功に近づくには内面の対話をコントロールし、ポジティブな方向に向けなければならない 大人になると、なぜか何事を完璧にすべきだという奇妙な信念を持つようになる 失敗に対する恐怖は、人間…

心が楽になる方法「16」

自分を愛する 必要以上に気をつかったり、無理に他人に合わせなくていい。 「いい人」「できる人」になろうとしなくていい。 本心を隠していても、自分が苦しい思いをするだけです。 強くあろうとしなくていい。 要領よく生きようとしなくていい。 演じた自…

心が楽になる方法「15」

感謝 感謝の気持ちで生きることは人生を豊かにします。 幸せな人の多くはありがとうの気持ちを大切にしています。 感謝とは当たり前を当たり前と思わないこと。 なにげない日常に価値を見出すこと。 他を尊重し認め合うことができます。 人はひとりで生きて…

人生の質を高める方法「1」

うまく行くと信じる かつて、雑誌の調査でこれから不況が始まるかこれから景気は回復するかという質問をしている記事を見た 全回答の23%が これから不況が始まると答えていました 同じ割合の人たちが景気は回復しつつあると答えました 考えようによってはど…

心が楽になる方法「14」

あなたがもし幸せになれていないのなら何かが足りないからではありません。 自分自身で苦しい生き方を選んでいるのです。 あなたの中の「執着」が生きることを複雑にします 要らないもの多すぎるから、私たちを不自由で窮屈な生き方を強いられてしまうのです…

心が楽になる方法「13」

あなたはあなたしかいない 性格に良いも悪いもありません。 性格なんて人それぞれあっていいし、いろんなものの見方があっていい。 みんながみんな「理想の性格」になんてなる必要はないのです。 問題は性格そのものではなく、今のままでは生きづらいと感じ…

虚構に惑わされない本当の価値とは‥「1」

エリートとは何か これを定義するのは非常に難しい 固有名詞が前につくと非常にわかりやすいかもしれない サッカー界のエリートといえば‥‥ 投資家のエリートといえば‥‥ ママタレントのエリートといえば‥‥ しかしエリートとは何かといわれると非常に難しい こ…

幸せを求めて…「0」

あなたは今幸せでしょうか 幸せを願っていない人はいないでしょう 仕事にプライベートに、毎日頑張っているはずなのに、なぜか満たされない思いでいっぱいになることはありませんか? 自分にとって最善のことをしているはずなのに、気がつくと人生が空虚なも…

心が楽になる方法「12」

私たちは自分と他人を比べて上か下かと比較してしまいます。 人生とは誰かと比べるものでも、争うものでもありません 競争になると、他人が共に生きる「仲間」ではなく「敵」になってしまう。 生きることは勝ち負けではないです 人より上に立つことが幸せに…

雑感「9」

空ってなんでこんなに広いのだろう 同じ空の下に皆住んでいるのだろうか? 今まで下ばかり見て歩いていた 車に乗れば周りの風景ばかりに目をとられていた 前の車のことばかり見ていた こういう風に上を見て歩くことが減った 電車に乗るときも地下鉄に乗ると…

心が楽になる方法「11」

「迷惑をかけられない」 「弱い自分をみられたくない」 そうやって自分だけで抱え込んでしまう。 つらいときは頼っていい。 頼ることは甘えじゃない。 ひとりで生きることが「自立」ではありません。 助けを求めることは弱さではないです 困ったときはお互い…

心が楽になる方法「10」

ある公的機関が調査した「長生きしている人の考え方」の結果を見たことがあります。 結果はさまざまでしたが、考え方に興味を引かれました。 長生きをしている人には「楽観主義者」が多く、短命の人には「悲観主義者」が多いと のことです。 楽観主義者は、…

小説「未来」1

21xx年 我々日本人は100万人に数を減らしていた 今の時代は お金の概念がなく年をとることもない カプセルを飲むと一週間分の栄養が入っているため食事という概念がなくなった 皮膚の老化や脳の老化もすることがない 我々は国の方針で子供を作れないような…

心が楽になる方法「9」

捨てれば捨てるほど、気楽になれます 心が楽になるコツは、捨てることです。 物が減り、掃除の時間が減れば、自分の時間が増え、人生が豊かになります 持つことで豊かになるのは、まだ貧乏癖が抜けてません あなたが「これは大切だ」と思っていることでも、…

心が楽になる方法「8」

「あの人みたいになりたい」 「お金持ちになって多くを手に入れたい」 そしたら幸せになれるのになぁ そんな考えに囚われていては幸せは余計に遠ざかってしまいます。 幸せは今と違う自分になることではありません。 幸せに見える人のようになることでもない…

日本のおかしいと思うところ「5」

税金の使い道がはっきりしない 子供の貧困対策を「寄付」でまかなおうということが決められたことに唖然としました。 それでいて、海外からオスプレイ購入し、他国へ国民の税を支払っています これが外交だと言われればそれまでですが‥ またそれだけではなく…

心が楽になる方法「7」

私たちはいろんなことを気にしすぎてしまいます いろんなところに気を使いすぎなのです。 失敗なんて誰にだってあります。 生きていれば上手くいかないことも沢山あります。 思い通りにしようとするから許せなくなる。 「こう」じゃないと、と決めつけてしま…

心が楽になる方法「6」

私たちは生きづらさから逃れるために、今ない何かを手に入れようとしてしまうことが多いです 苦しみから楽になりたいという思いで必要以上を求めてしまいます 「これさえあれば自分だって」 そうやって今を否定して、足りない何かを埋めることで幸せになろう…

心が楽になる方法「5」

知らず知らずにいろんなことを気にしすぎてしまっていませんか 失敗は誰にだってあります生きていれば上手くいかないことも沢山あります。思い通りにいかないこともたくさんあります。 「こう」じゃないと、と決めつけてしまわずに これでいいのだと自分を許…

日本のおかしいと思うところ「4」

空気に支配される社会 3と関連しますが、個や自分の意志を持つことが許されない代わりに「皆同じ」であるとされ、「常識」「空気」といったものに支配されることを強要されます。日本では、常に人々が何かにコントロールされて生きているのがわかります。そ…

心が楽になる方法「4」

難しく考えなくていい。 行く宛も、目的さえも必要ないです 向かった先に思いがけない出会いがあり ふと立ち止まった先で思いもよらない発見がある。 人生はままならないものです。 のんびりありのままに。 楽しみながら歩きましょう。 もっと自由に、もっと…

日本のおかしいと思うところ「3」

マニュアル化を求められる 個人商店など当てはまらない例はあるとして、全体的に日本の接客スタイルが異常です。マニュアル通りでしかならない会話そこから外れた対応はできない、または許されない。 バカ丁寧を求められ、ちょっとでも力を抜くことさえも許…

日本のおかしいと思うところ「2」

国が教育にお金をかけず学生から利息を搾取している 近頃言われている「奨学金」問題。 無利子返済を受けられるのはごくわずかで、ほとんどが利息を返還しなければならないタイプのものの貸与を受けています。 そもそも、利息付きで返還しなければならないも…

日本のおかしいと思うところ「1」

ブラック労働 他国ではあり得ない酷い労働環境が日本ではまかり通っています。 結果を考えない非効率な働き方、長く働いたら仕事熱心という幻想に基づいた長時間残業、休暇の取れなさ、過労死やうつ病、自殺・・・これ1つだけとっても日本は異常です。 少し…

新年の抱負を願望で終わらせないために…

今週のお題「2019年の抱負」 新年の目標・抱負を考え始めた人も多いでしょう ロンドン・スクール・オブ・エコノミクスのガラッド・ブライアン講師らの論文によると、元旦にたてた目標が実現される可能性はかなり低いといわれています 実際に目標や抱負を個人…

目標を実現する方法6選

1、目標を持つ kopooonita30618.hatenablog.com 2、目標理由を考える kopooonita30618.hatenablog.com 3,具体的にする kopooonita30618.hatenablog.com 4目視化する kopooonita30618.hatenablog.com 5、期限を決める kopooonita30618.hatenablog.com 6、行…

目標を実現する方法「6」

今すぐ行動を起こす アイデアを持っている人と うまく現実化した人の違いはなんだろう 後者は行動を起こしたらからだろう 1番大切なのは行動を起こすことだ ぐずぐずする習慣は致命的だ この習慣があるならば目標を達成するのは絶対に不可能だ あなたが思い…